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平成20年度 フォーラム2008
環境研究領域における研究の概要と方向性
[595.8KB]
[596KB]
地球温暖化対策に関する分野
1. プラグインハイブリッド車の特徴とその評価に対する課題について
[1.6MB]
[1.57MB]
2. 自動車分野のCO2排出量評価プログラムの開発
[1.8MB]
[1.57MB]
-プロトタイププログラムの開発について-
3. 自動車から排出される亜酸化窒素の排出傾向について
[1.1MB]
[1.13MB]
4. 廃食用油由来バイオディーゼル燃料に関する取り組みとその排出ガス特性への影響について
[1.9MB]
[1.88MB]
5. 乗用車のCO2削減に有効なLPG液体噴射システムの開発
[1.2MB]
[1.19MB]
計測の高度化に関する分野
6. 走行中の高騒音車両の自動センシング技術に関する研究
[5.1MB]
[5.09MB]
-実周波数帯域に適応する新技術の提案-
自動車審査部における審査概要について
[1.4MB]
[1.40MB]
自動車の審査状況について
7. 新型自動車から見た環境・安全対応について
[1.1MB]
[1.06MB]
最近のリコールの届出の動向とリコール技術検証部における技術検証の概要について
[773.9KB]
[773KB]
自動車基準認証国際調和技術支援室における活動について
[1.4MB]
[1.42MB]
自動車安全研究領域における研究の概要と方向性
[824.5KB]
[824KB]
予防安全に関する分野
8. 予防安全支援システム効果評価シミュレータ(ASSESS)の開発
[1.3MB]
[1.27MB]
-ドライバモデルにおけるヒューマンファクタの再現方法-
9. 大型貨物自動車の被害軽減ブレーキの基準策定に関する研究
[1MB]
[1.01MB]
-性能評価のための実験的検証-
10. ドライビングシミュレータを用いたブレーキアシストシステムの効果評価に関する研究
[1.3MB]
[1.27MB]
-一般ドライバの緊急制動特性と作動閾値-
衝突安全に関する分野
11. 脚部インパクタを用いた車両の歩行者保護試験の試験条件について
[5.6MB]
[5.62MB]
-試験条件が脚部インパクタの計測値に及ぼす影響-
12. 電気自動車の衝突時の高電圧安全について
[3.5MB]
[3.48MB]
-高電圧安全の考え方と技術基準の概要-
交通システム研究領域における研究の概要と方向性
[411.1KB]
[410KB]
招3. 軌道系公共交通における安心と安全の考え方
[688.2KB]
[688KB]
-技術と関係者の果たす役割-
安全、ヒューマンエラーに関する分野
13. 衛星を利用した鉄道用保安システムに関する研究
[3.8MB]
[3.77MB]
-安全性に関する評価方法の検討と試験-
14. 鉄道におけるセンサによる運転士の異常検知技術の検討
[16.6MB]
[16.6MB]
15. プローブ車両による軌道の異常検出
[3.4MB]
[3.36MB]
-可搬型プローブシステムの開発と営業線での試験例-
ポスターセッション
(1) FTD(Fischer Tropsch Diesel)自動車の開発試作
[1.3MB]
[1.33MB]
-試作車両の排出ガス性能-
(2) 水素エンジントラックの研究開発
[1,011.4KB]
[0.98MB]
-高出力・低NOx化技術の開発と課題-
(3) DME自動車の研究開発プロジェクト
[1.2MB]
[1.24MB]
-普及を目指したコモンレール式DME噴射システムの技術開発-
(4) PIXEを用いたディーゼル車から排出される微小粒子の組成分析
[3.4MB]
[3.37MB]
(5) 車載計測システムによる環境負荷量の計測とその増大要因の解析
[1.1MB]
[1.13MB]
-NOx排出量の増大要因に関する考察-
(6) 新実走行状態における燃費・排出ガス計測手法に関する研究
[2.8MB]
[2.82MB]
-実路走行における道路勾配および標高計測手法-
(7) レーザーイオン化質量分析法を用いた自動車排気ガスに含まれる有害有機物の高感度リアルタイム分析
[731.3KB]
[731KB]
(8) 新たな粒子状物質計測手法の開発と評価
[806.7KB]
[806KB]
-粒子数計速報の重量車への適応-
(9) 予防安全支援システム効果評価シミュレータ(ASSESS)における実データに基づく交通流生成手法
[895.6KB]
[895MB]
(10) 予防安全支援システム効果評価シミュレータ(ASSESS)の車両モデルにおけるブレーキアシストシステムの構築
[1.1MB]
[1.12MB]
(11) 運転支援システムにおける支援操舵から手動操舵への切り替え時の運転者の緊急回避特性
[963.5KB]
[963KB]
(12) 二輪自動車サスペンション部の緩衝機構の有無が走行安全性に及ぼす影響
[829.6KB]
[829KB]
(13) 大型車のプロペラシャフトのアンバランスがドライブトレインの振動特性に与える影響について
[1MB]
[1.04MB]
(14) 新しい側面衝突試験法に関する研究
[1.3MB]
[1.31MB]
-乗用車の両車走行での側面衝突試験及び1Box型車と乗用車の側面衝突試験の結果の解析-
(15) 自動車の操縦装置における運転者の操作範囲に関する調査
[1.4MB]
[1.39MB]
(16) 自動車整備検査用機械器具の測定精度の改善に関する調査について
[959.2KB]
[959MB]
(17) バイモーダル・ハイブリッド交通システムの実用化に向けて
[1.4MB]
[1.38MB]
-要素技術の高度化-
(18) 位置エネルギを利用した新型都市交通システム(エコライド)の研究開発について
[567.3KB]
[567KB]
(19) 交通流シミュレータを用いたLRT導入効果の評価について
[556.5KB]
[556MB]
-AHPを用いた経路選択モデルの付加-
(20) 都市圏と地方における公共交通利用特性の比較
[486.7KB]
[486KB]
(21) 環境適合型プラスチック材料の鉄道車両への適用可能性について
[504.6KB]
[504KB]
(22) スラック量が鉄道車両の走行性能に及ぼす影響に関する検討
[454.5KB]
[454KB]
(23) ロープウェイにおける安全データベースの構築
[370.9KB]
[370KB]
-第1報 事故の分類よよび海外における事故事例について-
(24) 航空機の新しい視覚誘導灯火システムの開発と評価
[2.4MB]
[2.40MB]
-A-SMGCSにおける誘導機能としてのFollow Green System-
( )数字はポスターセッションを示す。
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