本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
平成18年度
新燃料による環境負荷低減に関する研究
1.バイオマス燃料対応ディーゼルエンジンの研究開発(第2報)
[664.4KB]
[665KB]
-高EGR率と強酸化触媒の適用による排出ガス特性の改善-
2.DME自動車の実用化促進プロジェクト(第1報)
[3.8MB]
[3849KB]
-公道走行試験の車両開発と実施計画-
(1)FTD自動車の開発試作 (第1報)
[78.3KB]
[79MB]
-GTL燃料使用時のベースエンジンの排出ガス特性-
(2)ETBE添加ガソリン使用時の排出ガス性能
[68KB]
[68KB]
(3)直噴ガソリン車から排出されるPMおよびPAH排出挙動に関する研究
[27.1KB]
[28KB]
-PM・PAH排出特性および排出量に与えるETBE混合の影響-
地域環境の改善に関する研究
3.車載式排出ガス分析装置を用いた実路走行時の環境負荷量の計測及び評価に関する検討(第2報)
[3.6MB]
[3649KB]
-排出ガス増大要因となるエンジンの空燃比エンリッチ制御に関する解析-
4.最新ディーゼル排出ガス対策技術の違いが実使用時の排出ガス特性に及ぼす影響
[321.3KB]
[322KB]
-3台の新長期規制適合車を用いた実験結果とその分析-
(4)吸音ホイールカバーによるタイヤ道路騒音の防止技術に関する研究(第3報)
[2MB]
[2002KB]
-試作した吸音ホイールカバーの騒音低減効果-
地球環境の保全に関する研究
(5)路上走行自動車に搭載可能な高精度車載型CO2排出質量計測システムの研究開発
[577.4KB]
[578KB]
-マップを用いた排出ガス流量測定手法の検討および実路走行時のCO2排出質量の評価-
環境負荷の計測・評価手法に関する研究
5.排出ガス・燃費試験に用いる電気慣性式シャシダイナモメータの動的性能評価手法
[4MB]
[4111KB]
6.低PM車から排出される粒子状物質の安定計測手法に関する検討
[259.7KB]
[260KB]
-最新フィルター重量法と個数計測法の比較-
7.走行中の高騒音車両の遠隔センシング手法の検討
[371.2KB]
[372KB]
(6)自動車用固体高分子形燃料電池の劣化診断評価手法に関する研究
[113KB]
[114KB]
-交流インピーダンス計測に基づいた評価用等価回路についての検討-
(7)ディーゼル車排出微粒子の排気系内挙動の解明に関する研究
[1.5MB]
[1495KB]
自動車の審査状況等について
8.新型自動車の概況について
[54.8KB]
[55KB]
衝突安全性の評価に関する研究
9.新しい側面衝突試験法に関する研究(第2報)
[140.6KB]
[141KB]
-前席に小柄な乗員のダミーを搭載した場合-
10. 歩行者脚部保護試験法に関する研究
[209.1KB]
[210KB]
-脚部インパクタを用いた車両形状と下肢傷害値の関係-
被害軽減に関する研究
(8)車椅子乗員保護のための固定装置の試作
[60.2KB]
[61KB]
予防安全に関する研究
11. ドライバの認知判断に関する支援システムについて
[253KB]
[253KB]
12. 緊急時運転操作を模擬できるドライビングシミュレータの開発
[76.9KB]
[77KB]
(9)運転支援システムにおける聴覚情報の提示方法に関する研究
[50.6KB]
[51KB]
-高齢ドライバの聴覚情報処理について-
燃料電池自動車に関する研究
13. 燃料電池バス実用化促進プロジェクトについて
[201.7KB]
[202KB]
-燃料電池自動車の普及促進のための交通研の役割り-
(10) 燃料電池バスにおける車両火災時の高圧水素ガス放出方法
[74.9KB]
[75KB]
(11) 燃料電池自動車の水素漏れ試験用ガスについての検証実験
[35.1KB]
[36KB]
(12) 燃料電池自動車用電池の過電流放電特性について
[76.9KB]
[77KB]
電動車両の安全性に関する研究
(13) 電動車両に用いる非接触給電装置の評価(第1報)
[105.5KB]
[106KB]
-漏洩磁界の安全性について-
操縦装置の操作性に関する研究
(14) デフロスタ等の操作装置の操作可能範囲に関する調査
[38.9KB]
[39KB]
新しい交通システムとモーダルシフトに関する研究
14. 都市交通システムとしてのライトレールへの期待と課題
[158KB]
[159KB]
-LRT導入に対する交通研の取り組み-
15. 連結・分離可能なバイモーダル・ハイブリッド交通システム開発プロジェクト
[957.6KB]
[958KB]
16. 人と環境に優しい都市バスシステム実現のために
[209.4KB]
[210KB]
-新技術の動向と乗客の観点からの評価-
(15) シミュレーションを利用したLRT導入効果の定量的評価手法について
[28.8KB]
[29KB]
-各種交通施策に対する効果の評価-
公共交通システムの安全性向上に関する研究
17. 鉄道用運転状況記録装置(映像型)の開発
[290.6KB]
[291KB]
-開発目的とプロトタイプの製作-
18. 衛星利用による列車検知の精度向上に関する研究
[147.6KB]
[148KB]
-ハイブリッド位置検知方式とソフトウェアによる位置検知精度向上策-
19. 都市鉄道における急曲線通過性能向上の取り組み
[327.7KB]
[328KB]
-ボギー角アクティブ操舵台車の研究開発-
(16) 鉄道におけるヒューマンエラー事故防止技術の開発 (第1報)
[60.9KB]
[61KB]
-開発目的と簡易実験結果概要-
(17) プローブ車両の研究開発の概要
[90.8KB]
[91KB]
-営業車両による状態モニタリング実現を目指して-
(18) 公共交通機関のユニバーサルデザインに関する研究
[30.7KB]
[31KB]
-駅構内における通行区分の表示に関する調査・分析-
(19) 風に対するロープウェイの安全性向上に関する研究
[238.9KB]
[239KB]
-研究動向および当所での研究の概要について-
(20)LED式灯火への従来光度基準の適用性の確認
[36KB]
[37KB]
-LED式灯火と電球式灯火の明るさ感の比較-
(21) 航空機の新しい視覚誘導システムの開発と評価
[170KB]
[171KB]
-羽田空港再拡張区域へのFollow Green Systemの導入効果の評価-
(22) 霧による照明光の光散乱が交通視環境に及ぼす影響
[146KB]
[146KB]
( )数字はポスターセッションを示す。