本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
平成16年度
次世代低公害車開発プロジェクトに関する研究
1.大型DMEトラックの開発プロジェクト(第1報)
[181.2KB]
-プロジェクトの概要と開発状況-
2.大型DMEトラックの開発プロジェクト(第2報)
[591.2KB]
-Nox低減触媒システムの開発-
3.次世代大型低公害CNGトラックの研究開発
[583.4KB]
4.次世代大型ハイブリッド自動車の研究開発
[424.7KB]
5.スーパークリーンディーゼルエンジンの開発プロジェクト(第1報)
[338.4KB]
-各種要素技術の概要-
①大型DMEトラックの開発プロジェクト(第3報)
[186.7KB]
-NMHCの低減対策とPM排出評価-
新燃料の利用による環境負荷低減に関する研究
6.バイオディーゼル燃料(BDF)使用時における排出ガス等への影響調査(第1報)
[511.5KB]
-各種混合率でBDFを使用した場合の排出ガス特性及びその影響要因について-
7.列型ジャーク式DME噴射系を用いた小型トラック用エンジンの研究開発
[162.9KB]
②バイオディーゼル燃料(BDF)使用時における排出ガス等への影響調査
[1.4MB]
-BDF使用時のPM並びに多環芳香族炭化水素(PAH)の排出特性について-
③DMEを燃料とするクリーンディーゼルエンジンの研究 (第7報)
[67.8KB]
-過給とEGRの併用による排出ガス改善効果の解析-
④燃料設計によるディーゼル機関の高効率化、低公害化に関する研究(第6報)
[391.5KB]
-予混合圧縮着火機関における燃料性状の影響に関する数値解析-
⑤不純物被毒に起因する燃料電池発電特性悪化現象の評価
[1.2MB]
-水素燃料極における不純物被毒についてのまとめ-
環境負荷の計測・評価手法に関する研究
8.Potential of Thermal Conditioning of Exhaust Gas for Stable Diesel Nano-Particle Measurement(ナノ粒子計測の安定性に及ぼすサーモコンディショナの影響について)
[109.1KB]
9.シャシ台上試験で用いる代表走行試験モードの構成方法の検討
[169.1KB]
-走行実態データの統計処理に基づく代表モードパターンの抽出及び構成方法-
10.事例ベースデータマイニング法による燃費特性モデルの自動構築と任意過渡走行モードにおける燃費予測への応用
[389.5KB]
11.最新ガソリンおよびディーゼル乗用車における排出ガス挙動の比較解析
[72.5KB]
⑥尿素SCR触媒装着自動車から排出される粒子状物質に関する研究
[11.1MB]
自動車騒音に関する研究
12.音質を考慮したマフラー騒音の評価に関する基礎的調査
[732KB]
⑦音響インテンシティによる加速走行時のタイヤ騒音放射特性の解析
⑧音響ホログラフィによる走行時タイヤ騒音の同定手法
[138.2KB]
自動車の審査状況について
13.新型自動車の概況について
[35KB]
14.曲線道路用配光可変型前照灯(AFS)の技術動向について
[117.9KB]
自動車の安全性に関する研究
15.車高が高い車両との側面衝突に関する研究(第3報)
[172.3KB]
16.単独衝突事故に関する分析(第2報)
[69.2KB]
17.燃料電池自動車の高圧水素容器からの水素ガス放出燃焼実験について
[144.6KB]
18.補助ブレーキ等の作動に伴う制動灯の自動点灯条件に関する基礎調査
[84.6KB]
19.床面材料定数の違いがサイトアッテネーションに与える影響について
[893.6KB]
⑨車椅子と車椅子の乗員の固定方法について
[119KB]
⑩冷間始動時のブレーキ効力の低下について
[68.2KB]
⑪FDTD計算における真空中でのストリップ線路の終端方法に関する検討
[176.6KB]
航空機の地上誘導に関する研究
20.可変メッセージ型誘導案内灯の薄暮時等における適正輝度
[168.2KB]
⑫低視程時における視覚情報伝達の改善
[100.4KB]
索道の安全確保に関する研究
21.新型式ワイヤロープの疲労等に関する研究(第1報)
[1.8MB]
-合成樹脂心ロープと繊維心ロープの特性比較-
⑬索道用動揺減衰装置の特性解析
[389.3KB]
-走行条件変化時の特性について-
⑭ロープと索輪の相対位置関係が索輪荷重変動等に及ぼす影響
[63.7KB]
鉄道・交通システムの安全確保・ 最適化に関する研究
22.シミュレータによる鉄道技術の定量的評価法
[217.8KB]
23.台上試験による鉄道車両の曲線通過性能の評価と諸問題の解決
[768.2KB]
24.新幹線トンネル出口騒音の低減に関する研究
[248.5KB]
25.路線バスの活性化による都市交通環境の改善(第2報)
[414.8KB]
-バス路線の充実度に関する数値評価手法の検討-
⑮衛星システムの鉄道利用に関する実験および検討(第1報)
[113.5KB]
⑯営業車両による鉄道路線の状態監視システムの研究
[311.9KB]
-プローブ車両の実現に向けて-
⑰都市交通システムへのユニバーサルデザインの適応について
[37.3KB]
-物理的バリアについての評価方法-
○数字はポスターセッションを示す。