本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
平成14年度
鉄道及び交通システムの安全確保・最適化に関する研究
1.地形の影響を考慮した都市内軌道系交通評価シミュレータの開発
[56.3KB]
[57KB]
2.鉄道の磁界に対するEMCについて
[31.8KB]
[32KB]
3.LRT用新型軌道構造の評価に関する研究(第2報)
[697.4KB]
[698KB]
-営業線での敷設と試験-
①GPSを用いた列車検知と運行管理に関する研究
[668.1KB]
[669KB]
②ボギー角をアクティブに操舵する急曲線向け台車の研究開発(第1報)
[115.5KB]
[116KB]
③都市バス交通システムにおける旅客の男女年代別乗車特性
[297.2KB]
[298KB]
④高速移動音源に対する防音壁の遮音量算出に関する研究
[279.3KB]
[280KB]
索道の安全確保に関する研究
4.索道における索輪荷重の動的測定方法の検討及び室内実験について
[144KB]
[145KB]
⑤フラット型ロープの曲げ疲労及び滑車部における振動について
[352.4KB]
[353KB]
⑥動揺減衰装置装着時の索道搬器の特性解析
[189.2KB]
[190KB]
航空機の地上誘導に関する研究
5.順応条件が急変する時の色覚特性
[35.6KB]
[36KB]
6.可変メッセージ型誘導案内灯の昼光下における視認性
[70.1KB]
[55MB]
7.最適スケジューリングによる待機時間の短縮
[122.6KB]
[123KB]
自動車の安全性に関する研究
8.前突時の衝突荷重分布の解析
[437.7KB]
[438KB]
9.車高が高い車両との側面衝突に関する研究
[143.6KB]
[144KB]
10.追従走行時のドライバの運転特性に関する研究
[52.8KB]
[53KB]
-運転動機の観点から見た車間距離設定のメカニズム-
11.カーブ道路走行時における運転者の視線移動量測定結果
[150.7KB]
[151KB]
12.可変配光前照灯(AFS)が対向車ドライバに与える眩惑状況の解析
[116.2KB]
[117KB]
13.有限差分時間領域法による表面電流発生装置近傍の電磁界解析(第1報)
[93.4KB]
[94KB]
14.光電界センサの複素アンテナ係数に関する研究
[88.9KB]
[89KB]
⑦自動車運転者の情報処理に関する研究(第2報)
[195KB]
[195KB]
-車室内音環境に影響を及ぼす要因の解析-
⑧眩惑状況シミュレーション解析ソフトウエアの製作について
[111.2KB]
[112KB]
⑨台上試験機による制動性能の評価方法について
[53.9KB]
[54KB]
-タイヤの種類と車両の固定位置による影響-
⑩心拍電位による運転者の緊張度評価法の検討
[136.2KB]
[137KB]
15.次世代大型低公害車開発プロジェクトについて
[47KB]
[47KB]
自動車の環境性能評価技術に関する研究
16.実走行過度モードを個別重量車のエンジンベース試験条件に自動変換するアルゴリズムについて
[290.8KB]
[291KB]
-重量車の新長期排出ガス試験法と燃費評価法への適用-
17.各種運転条件下におけるNOx吸蔵還元触の反応特性の解析
[196.1KB]
[197KB]
-排気管直挿型NOxセンサによる実験結果-
18.自動車から排出される有害成分の排出挙動
[193.7KB]
[194KB]
-暖機後の計測方法とアルデヒド類の排出挙動-
ディーゼル排出微粒子及びDPFに関する研究
19.ナノ粒子計測に対するサーモデニューダの影響
[136.8KB]
[137KB]
⑪ディーゼル微粒子およびNOx同時低減後処理システムを装着した乗用車の排出ガスに関する研究
[574.1KB]
[575KB]
-各種走行条件下における排出ガス特性の解析-
⑫連続再生方ディーゼル用トラッパによるSOFおよびPAHの浄化特性について
[215.9KB]
[216KB]
⑬DPFによるナノ粒子の捕集機構に関数る基礎的研究
[324.3KB]
[325KB]
-DPFを通過するガス流量とナノ粒子の捕集率との関係-
次世代型動力システムに関する研究
20.Combustion and PM Emission Behavior of 2-Component n-Paraffin Fuels under Flash Boiling
[114KB]
[114KB]
21.燃料設計によるディーゼル機関の高効率化、低公害化に関する研究(第3報)
[99.9KB]
[100KB]
-混合燃料の組成がディーゼル機関の排出ガスに及ぼす影響-
22.Development of a Soot Module for Simulating Soot Emission from Diesel Engines using a Three Dimensional KIVA Code
[73.8KB]
[74KB]
23.高温高圧場におけるCNG噴流の可視化と解析
[287.4KB]
[283KB]
⑭改質方式採用時における固体高分子型燃料電池の性能低下について
[182.1KB]
[183KB]
交通騒音の防止に関する研究
24.時間領域音響ホログラフィ法を用いた加速時タイヤ騒音の解析
[133.4KB]
[134KB]
-タイヤ駆動力、すべり率と発生音との関係-
⑮加速時タイヤ騒音の測定評価手法に関する研究(第3報)
[69.2KB]
[70KB]
-スタリックタイヤ法及びカーペット法の測定制度について-
自動車の審査状況について
25.新型自動車の概況について
[29.3KB]
[30KB]
26.試験場第2地区施設概要について
[247.5KB]
[248KB]
27.低排出ガス車及び低燃費車の傾向
[95.1KB]
[96KB]
○数字はポスターセッションを示す。