本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
平成19年度 フォーラム2007
環境研究領域における研究の概要と方向性
[979.9KB]
[979KB]
エネルギー資源の節約及び多様化に関する研究
1. 次世代低公害車開発・実用化促進プロジェクト
[2.1MB]
[2.12MB]
-概要と中間報告-
2. 新燃料自動車の導入分野と普及に関する調査研究
[910.1KB]
[909KB]
-研究開発の方向性と普及に向けた課題検討-
地球温暖化対策に関する研究
3. 自動車分野のCO2排出量評価プログラムの開発
[1.3MB]
[1.32MB]
-プログラムの概念設計について-
4. IPTハイブリッドバスの開発と実証試験
[1.9MB]
[1.94MB]
5. バイオマス燃料対応ディーゼルエンジンの研究開発
[1.3MB]
[1.33MB]
-地球温暖化防止に資するバイオ燃料使用時の過渡排出特性の改善-
地域環境の改善に関する研究
6. 使用過程尿素SCR 車の排出ガス性能と実環境改善に向けた課題
[916.5KB]
[916MB]
交通システム研究領域における研究の概要と方向性
[1.5MB]
[1.51MB]
新しい交通システムとモーダルシフトに関する研究
7. ライトレールの導入実現に向けて
[1.5MB]
[1.45MB]
-複合交通流シミュレータによる導入効果の評価-
公共交通システムの安全性向上に関する研究
8. 衛星を利用した鉄道用保安システムに関する研究
[1.4MB]
[1.42MB]
-システム構成と簡易実験結果-
9. 鉄道用プローブ車両の研究プロジェクトの成果概要
[1.8MB]
[1.77MB]
10. 営業車両による常時観測へのアプローチ
[1.7MB]
[1.72MB]
-新しい脱線係数の測定法-
11. 鉄道における運転操作モニタリングによるヒューマンエラー事故防止技術の開発
[2MB]
[2.02MB]
12. ロープウェイの動揺低減の研究
[10.2MB]
[10.2MB]
-二球転動式減衰装置における好ましいダンピングの付加方法-
自動車安全研究領域における研究の概要と方向性
[720.9KB]
[720KB]
衝突安全に関する研究
13. 新しい側面衝突試験法に関する研究
[1.6MB]
[1.58MB]
-実車による側突試験とポール側突試験-
14. 前面衝突時の後席シートベルトの有効性
[1.8MB]
[1.76MB]
予防安全に関する研究
15. 予防安全対策技術の効果評価のための交通事故発生 シミュレーションプログラムの開発概要
[1MB]
[1.00MB]
16. 自動車の走行を制御する電子機器の安全性の考え方
[1.2MB]
[1.21MB]
-安全性の考え方並びに制御失陥時における運転者の主観評価-
17. 高齢運転者の知覚特性の劣化とその対策について
[1.4MB]
[1.36MB]
18. 車両接近通報装置の受容性評価に関する調査
[460.3KB]
[460KB]
自動車審査部における審査概要について
[898.2KB]
[1.14MB]
自動車の審査状況について
19. 新型自動車の概況について
[705.6KB]
[70KB]
リコール技術検証部における技術検証の概要について
[1MB]
[1.03MB]
自動車基準認証国際調和技術支援室における活動について
[898.2KB]
[898KB]
ポスターセッション
(1) DME自動車の実用化促進プロジェクト
[1.1MB]
[1.04MB]
-技術基準(案)等の策定に向けた公道走行試験の中間報告-
(2) FTD自動車の開発試作
[1.4MB]
[1.41MB]
-燃料特性を利用した排出ガス低減方策-
(3) トラック用水素エンジンの開発プロジェクト
[1MB]
[1.00MB]
-プロジェクトの概要と開発状況-
(4) 低燃費LPG エンジンシステムの研究開発
[1,005.5KB]
[0.98MB]
-低燃費化に向けたエンジン基本性能試験結果-
(5) 新たな定置騒音試験法の開発
[919.8KB]
[919KB]
-加速走行試験との相関及び騒音レベルのばらつき-
(6) 吸音ホイールカバーによるタイヤ道路騒音の防止技術に関する研究
[1.1MB]
[1.13MB]
-タイヤ騒音分離計測法による各種路面での騒音低減効果-
(7) 車載計測システムによる環境負荷量の計測とその増大要因の解析
[1.9MB]
[1.94MB]
-マップ法を用いた排出ガス流量測定手法の検討-
(8) 車載計測システムによる環境負荷量の計測とその増大要因の解析
[16.6MB]
[16.6MB]
-排出ガス増大要因となる空燃比エンリッチ制御の発現頻度に関する解析-
(9) 直噴ガソリン車とディーゼル車から排出されるPM および未規制成分の排出特性について
[367.5KB]
[367KB]
(10) レーザーイオン化分析装置を用いた自動車排気ガス中の有害有機物の高感度リアルタイム計測手法の研究
[1.1MB]
[1.10MB]
(11) HILS システムにおける重量Parallel-HEV のパラメータ感度解析
[796.7KB]
[796KB]
(12) 人と環境に優しい都市バスシステム実現のために
[1.1MB]
[1.07MB]
-先進電動バスシステムの大都市近郊への適合性調査-
(13) ボギー角アクティブ操舵台車の研究開発
[885.3KB]
[885KB]
-実運用時を考慮した制御効果の評価-
(14) 交通システムにおけるユニバーサルデザイン
[929.6KB]
[929KB]
-流れ文字表示の最適速度・若年者と高齢者の違い-
(15) 索道事故の調査分析および教訓の体系化に関する研究
[859.7KB]
[859KB]
-最近発生した運転事故の概況について-
(16) 交通事故発生シミュレーションプログラムのための車両モデルについて
[1.1MB]
[1.13MB]
(17) 交通事故発生シミュレーションプログラムのためのドライバモデルについて
[953.3KB]
[953KB]
(18) 交通事故発生シミュレーションプログラムのための車両挙動の計測
[1.1MB]
[1.13MB]
(19) 自動車前照灯用白色LEDの色温度に依存したグレア変化
[935.9KB]
[935KB]
(20) 福祉車両による車いす輸送の安全性向上について
[1.1MB]
[1.14MB]
(21) 燃料電池バスの高圧水素ガス容器の取り付け強度について
[1.3MB]
[1.32MB]
(22) 燃料電池バス搭載を想定した高圧水素ガス容器の日光による温度上昇に関する調査
[1MB]
[1.03MB]
( )数字はポスターセッションを示す。