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平成15年度
鉄道及び交通システムの安全確保・最適化に関する研究
1.鉄道システムにおける安全性の定量的評価法
[47.7KB]
[46KB]
2.GPSを用いた列車検知による、路面電車用高度運行管理システムの開発
[165.7KB]
[165KB]
3.ボギー角をアクティブに操舵する急曲線向け台車の研究開発(第2報)
[73.9KB]
[73KB]
4.高速移動音源に対する防音壁の遮音特性に関する実験的研究
[348.1KB]
[347KB]
①車輪/レール間摩擦調整による台車曲線旋回性能評価実験
[678KB]
[672KB]
②路線バスの活性化による都市交通環境の改善(第1報)
[254.9KB]
[250KB]
-都市路線バスの実態調査と問題点の分析-
③都市バス交通システムにおける旅客の男女年代別降車特性
[35.2KB]
[34KB]
索道の安全確保に関する研究
5.索輪荷重の動的測定方法の検討
[292.1KB]
[287KB]
-索輪による測定方法と輪軸による測定方法の比較-
6.索道用動揺減衰装置の特性解析
[193.5KB]
[192KB]
-可動質量の挙動について-
航空機の地上誘導に関する研究
7.誘導路中心線灯による点滅制御誘導方式の有効性
[238KB]
[231KB]
8.霧中における電光文字のCG化と可読性の解析
[156.7KB]
[154KB]
9.順応条件が急変した時の有効視野の変化
[47.7KB]
[50KB]
④可変メッセージ型誘導案内灯のパイロットによる実地視認評価
[53.8KB]
[52KB]
自動車の安全に関する研究
10.車高が高い車両との側面衝突に関する研究(第2報)
[154.9KB]
[150KB]
11.単独衝突事故に関する分析
[48KB]
[45KB]
12.追従走行時のドライバ挙動
[105KB]
[102KB]
13.自動車運転者の情報処理に関する研究(第3報)
[160.5KB]
[146KB]
-視覚情報獲得量に及ぼす走行時の運転負荷の影響-
14.可変配光前照灯(AFS)が対向車ドライバに与える眩惑状況の解析(第2報)
[123.1KB]
[121KB]
-カーブ走行時における検証実験結果-
15.有限差分時間領域法における表面電流発生装置の終端のモデル化に関する検討
[216.4KB]
[216KB]
⑤福祉施設における車椅子輸送車両の使用実態調査について
[44.2KB]
[44KB]
⑥貨物自動車のロール特性の解析
[90.7KB]
[87KB]
⑦可変配光前照灯(AFS)が対向車ドライバに与える眩惑情況の解析(第3報)
[63KB]
[64KB]
-配光の違いによる比較-
⑧自由空間中における光電界センサの指向特性
[713.6KB]
[707KB]
自動車の環境性能評価技術に関する研究
16.次世代低公害自動車開発プロジェクトにおける平成14年度の成果について
[537.2KB]
[536KB]
17.路線バス用シリーズハイブリッド動力システムにおける充放電損失エネルギの評価
[133.4KB]
[129KB]
18.DMEを燃料とするクリーンディーゼルエンジンの研究開発(第2報)
[43.2KB]
[MB]
-研究開発のねらいと技術的課題-
19.DMEを燃料とするクリーンディーゼルエンジンの研究開発(第3報)
[139.1KB]
[136KB]
-噴射圧力の高圧化による性能向上-
20.DMEを燃料とするクリーンディーゼルエンジンの研究開発(第4報)
[101.8KB]
[93KB]
-噴射率の適正化と大量EGRによるNOx低減効果-
21.DMEを燃料とするクリーンディーゼルエンジンの研究開発(第6報)
[786.4KB]
[786KB]
-吸蔵還元型触媒のNOx低減効果に関する基礎調査-
⑨燃料電池自動車の研究開発動向
[106.1KB]
[103KB]
⑩ハイブリッド電気自動車の排出ガス、燃費計測方法に関する一考察
[138.9KB]
[136KB]
⑪DMEを燃料とするクリーンディーゼルエンジンの研究開発(第5報)
[384.1KB]
[382KB]
-局所リッチ燃焼によるNOx低減の試み-
22.実使用条件下の車両・エンジン特性を反映させた台上燃費試験手法に関する研究
[583.2KB]
[582KB]
-台上試験時の運転パラメータが燃料計測値に及ぼす影響解析-
23.ガソリン自動車から排出されるベンゼン等の未規制有害物質の排出低減方法に関する研究
[6.1MB]
[7MB]
⑫直接噴射式ガソリン自動車から排出される粒子状物質に関する研究
[526KB]
[525KB]
24.燃料設計によるディーゼル機関の高効率化、低公害化に関する研究(第4報)
[420.8KB]
[420KB]
-予混合圧縮着火機関に及ぼす燃料性状の影響-
25.燃料設計によるディーゼル機関の高効率化、低公害化に関する研究(第5報)
[323.9KB]
[323KB]
-初期燃料温度の上昇による減圧沸騰噴霧の微粒化向上効果に関する数値解析-
26.エンジン排気管内におけるナノ粒子の挙動
[122.6KB]
[120KB]
27.連続再生式DPFを装着したディーゼル機関におけるナノ粒子排出挙動に関する研究
[893.6KB]
[893KB]
⑬ディーゼル微粒子およびNOx同時低減触媒を装着した乗用車の排出ガスに関する研究
[87.8KB]
[87KB]
-1年間走行後の試験結果-
⑭Spray and Combution Visualization of Two‐ComponentN‐Paraffin Fuels
[619.1KB]
[920KB]
⑮ディーゼル自動車から排出されるダイオキシン類とその低減方法
[147.1KB]
[145KB]
⑯バイオディーゼル燃料(BDF)使用時の各種排出ガスに対する影響調査
[118.1KB]
[117KB]
-2トン積み新短期規制適合トラックでのBDF・軽油混合燃料使用時の排出ガス測定結果-
⑰ディーゼルエンジンから排出される多環芳香族炭化水素に及ぼす燃料性状と噴射圧力の影響について
[207.6KB]
[207KB]
28.市販マフラー装着車両の実態調査と住民の意識調査結果
[100.7KB]
[99KB]
29.ローラ台上における加速時タイヤ騒音の解析
[2.4MB]
[3MB]
-タイヤトレッド部の振動と騒音の関係-
⑱音響インテンシティによる実路面上とドラム上のタイヤ騒音放射特性の比較
[299.2KB]
[297KB]
30.新型自動車の概況について
[34KB]
[33KB]
31.側面衝突時乗員保護試験について
[59.6KB]
[59KB]
○数字はポスターセッションを示す。